Ruby勉強会@札幌-12に参加してきました

Ruby勉強会@札幌-12に参加してきました。

はじめて参加しましたが、初心者にオープンな感じでとても楽しかったです。

内容も硬軟おりまぜてあるので、自分のレベルにあった話、高度な話の両方が聞けて、
お得感がすごいなと思いました。主催者のみなさん、ありがとうございました。

勉強したこと:

  • 「初めてのRuby」の読み合わせ(第4章-4.2文字クラスあたりまで)
  • RubyConfの報告 前田さん
  • Sapporo.rb parse.yコードリーディング告知 mrknさん
  • 「ふりかえりのふりかえり」 Maraigueaさん
  • rubyの中でphpを呼び出すライブラリの紹介(ライブラリ名は失念) 前田さん